2014年03月22日

自生して木の上までのびるポトス

自生して木の天辺にまで伸びていくジャンボポトスですが、実際にその様子を撮ってきました。
人が住まなくなって藪になった土地に、木々が生えてジャングルのようになります。

その木にポトスが自生して木に絡まって上まで登っていきます。

 ⇒【音声動画】自生したジャンボポトス 
posted by 島人 at 14:38| 植物関係の方言

2014年03月21日

我が家の猫のご飯の様子

我が家の二匹の猫は、ご飯はいつも一緒に食べます。
二匹が同じ皿で食べれるように大き目なエサ入れを買ったんですが、白い方の猫はしょっちゅうエサを皿の外に出して食べます。

『我が家の猫がご飯を食べています。
いつもこの2匹は一緒にご飯を食べるんですが白い猫の方が外に出して食べます。

黒いネコちゃんの方が行儀よくそのまま中で食べるのですが、「そのまま、そのままそのまま中で食べてよ、行儀よく・・行儀よく中で食べないといけないよ。」

うちの猫・・アラ!また出した!
いつも白いネコちゃんは外に出して食べる癖があるんです。

猫は外に出して食べることが多いようですが、うちの猫もそのようにすぐに外に出して食べるんです。

「行儀よくそのまま食べないといけないよ。」一番安い缶詰なんですけど我が家の猫は2匹ともこの缶詰が一番好きなんです。
アラ!また出した!』
を喜界島の方言で話します。

⇒【音声動画】行儀よく食べる猫と食べない猫
タグ: ご飯
posted by 島人 at 20:20| 生物関係の方言